Yoshie Moriuchi

2019/11/20 14:33


デザインフェスタVOL.50に出展しました!




東京ビックサイトで20191116日(土)・17日(日)の2日間にわたり開催されたデザインフェスタに出展してきました。

https://designfesta.com/

 

今回のデザインフェスタは、過去最高規模での開催とのことでなんと一日約5,000ブースが出展予定!確かに2018年に出展をした真夏のデザインフェスタと比べると人もお店も何もかもの規模が大きい印象でした。



※今年は原画の他にグッズの数を増やしてみました!2日目の夜には完売!嬉しかったです。ご購入いただいたみなさま、ありがとうございました^^


 

デザインフェスタ出展のきっかけ

デザインフェスタは以前より観に行くことがあり、表現の場として活気があり、アーティストの活動が直に触れるところが好きでした。

今回が3回目の出展でしたが、自分の作品を間に挟み初めて会った方と絵のお話をできる、感想を聞ける貴重な場だと感じました。今回もアナログ、デジタル、ジャンル、世代を超越して、お越し頂いたかたの前で作品を発表できる機会を与えていただけて嬉しかったです。




作品について

主に柴犬を中心としたさまざまな動物と自分が暮らす理想の世界をアナログで描いていますが、わたしはお部屋のインテリアも好きなので、動物が気持ちよく生活でき、かつ人間っぽい表情をのぞかせ過ごせる空間自体を意識して描いています。柴犬が大好きな方はもちろん、子供がいる方や、ゆるっとした空気感が好きな方に見ていただくことが多く、絵を見て穏やかな気持になると言っていただけることが多く、嬉しいです。



※今回1 番人気だった『学ぶ柴犬』です。原宿にあるDESIGN FESTA GALLERYに収蔵いただけることになりました!ひゃー!!



出展の感想

今回で3回目の出展になりますが、1回目、2回目の出展を振り返りレイアウトの変更やグッズの種類を増やして出展をしました。事前にデザインフェスタのサイトをご覧いただきブースに遊びにきてくれた方も多くいらっしゃり、メインのモチーフである柴犬のことについてたくさんお話ができて楽しい時間でした。


また原画を購入いただけた方より、お子さんが多く集まる職場に飾ると言っていただけて、私の絵を見た子どもたちが、柴犬を好きになったり、絵に興味を持つきっかけになったり、笑顔になるところを想像すると嬉しかったです。また出展後にさまざまなギャラリーからお誘いのご連絡をいただき、発表する場の大切さをあらためて実感しました。


 

※『柴犬寮』の原画を小児科クリニックへ飾っていただけることになりました。23匹の柴犬で子供達を笑顔にしてね。という思いで送り出します。


今後の予定

デザインフェスタをきっかけにお誘いいただいたGALLERYでの作品展示やグッズ販売、出版物の挿絵制作などの予定があります。ありがたいことに回を重ねるにつれさまざまな団体と繋がりができていますので、今後も作品を増やし個展の開催などを企画していきたいです。

引き続きよろしく願いいたします。